Sculptor Eiji Nitahara

  • HOME
  • Works-作品
  • Blog-ブログ
  • Profile-プロフィール
  • Contact-お問い合わせ

「夢、閉ざされた巨大な門」

    かなり印象的な夢をみた。数日前のことである。巨大な木組みの門の内側までやって来た自分、門は堅固な閂(かんぬき)で閉ざされている。門の外側では霧に包まれ険しい峰に向かって美しい洋風の木造りの家々が重なり合っている。僕はそうした風景を見上げていた。門は高く固く閉ざされていた。開門の気配は微塵もなく僕は佇んでいた。「此処までだったのだ。僕が来たのも此の閉ざされた門のこちら側までだったのだ」。―翌朝、僕はこの数カ月来つきまとってきた死の影が、この時点から僅かずつ遠ざかるのだなと、大門の閂(かんぬき)を想い浮かべながらぼんやり考えこんでいた。潮が引いた様な落ち着いた気分だった。たしかにそうだといった確信が僕の中で芽生えていた。それでよいのだ。再生に向かって確かな一歩を踏み出せばよいのだと、

抒庵

このページのTOPへ
彫刻家二田原英二公式ホームページ